本日5日、カタールワールドカップのラウンド16でクロアチアと対戦する日本代表。注目選手の一人が、スペイン戦で決勝弾をスーパーアシストした三笘薫だ。

ゴールと決めた田中碧とは1歳違い。ともに川崎市宮前区で育ち、さぎぬまSCというサッカークラブから川崎フロンターレのアカデミーへ加入し、プロへの道を切り開いていった。そんな幼馴染の2人は今では「鷺沼兄弟」と呼ばれている。

クロアチア戦でも活躍が期待される三笘だが、今年4月にTBS系の番組で単独インタビューを受けた際、「自身のサッカーの原点」についてこんなことを語っていた。

「小さい頃から兄と一緒にサッカーを公園とかでやっていたので、楽しくサッカーをやっていたのが原点かなと思います」

(公園の名前を教えてもらってもいいですか?)「公園!公園でよく遊んでいたのは、宮前平公園と言うんですけど」

宮前平公園!東急田園都市線の宮前平駅の近くかな?

ということで、クロアチア戦を前にした週末に足を運んでみたぞ。場所はこちら。

宮前平駅から徒歩で10分かからない距離。すぐ着きそうに見えるが、実は駅からは結構急な登り坂となっており若干の心構えが必要である。