29日に82歳でこの世を去った元ブラジル代表FWペレ氏。サッカーの歴史上最高の選手と言われるレジェンドが、その生命を落とすことになった。

1994年、2002年のFIFAワールドカップを制覇した元ブラジル代表FWロナウド氏は、自身のインスタグラムで以下のようにコメントした。

ロナウド

「唯一無二。天才。匠。創造的。パーフェクト。天下無双。ペレが行くところ、ペレが残される。

頂点に登った男は、そこから離れることなく今日我々の元を去っていく。フットボールの王様。サッカーと一心同体の存在。歴代最高の至宝。

世界が喪に服す。この別れの悲しみ、そして書き残された歴史への大きな誇りが、今ここで交錯する。

あなたがいた後の時代を過ごせたことは、なんという特権だったのか。ペレの才能は、全ての選手が学ぶべき学校のようなものだった。

その遺産は世代を超えて受け継がれる。それがあなたの生きた道となっていくのだ。今日も、そしてこれからも、我々はあなたを祝福し続ける。

ペレ、ありがとう。安らかに眠ってほしい」

【写真】追悼…2022年にこの世を去った「サッカー界の名人物たち」

ブラジル代表のエースストライカーとして活躍したロナウド氏でも、その通算ゴールは414。ペレ氏は公式戦だけで775ゴールを決めたといわれており、その記録の凄まじさを改めて感じさせられる。

【厳選Qoly】インドネシアの帰化候補「150人超」に対し…帰化して日本代表になった7名