Jリーガーの平均引退年齢25歳と短く、40代までプレーしている選手はごく少数。引退後の人生が長い分、セカンドキャリアの重要性が叫ばれている。

現役を引退した選手たちの多くは指導者などに転身しているが、中にはサッカーとは一見関係がない意外なキャリアに進む選手もいる。

今回はセカンドキャリアでサッカーとは異なる道を歩む元Jリーガー5人を紹介する。

北井佑季

主な所属Jリーグクラブ:カターレ富山

セカンドキャリア:競輪選手

2012年にFC町田ゼルビアをJFLからJ2昇格に貢献したFW北井佑季は、翌年Jリーグデビューを果たした。デビューシーズンは38試合5得点と活躍した。

センターフォワード、攻撃的MF、左右のウイングなど複数の攻撃ポジションを器用にこなして存在感を見せた。松本山雅FC、カターレ富山、SC相模原を経て、2018年に現役を引退する。

引退後、北井は競輪選手に転身。養成所を卒業してからは着々と実力をつけ、今年2月に開催されたG1(※国内で2番目に位置するレースカテゴリー)読売新聞社杯全日本選抜競輪に初出場を果たし、準決勝まで出場した。

サッカー選手としてJ1ではプレーできなかったが、いつの日かGP(※国内最高のレースカテゴリー)KEIRINグランプリで北井さんが走る姿を見たい。