毎週木曜日に更新される『DAZN』のオリジナルプログラム「内田篤人のFOOTBALL TIME」。

今回はゲストに「調子乗り世代」の代表格である安田理大を迎え、AFCチャンピオンズリーグの話題などが取り上げられていた。

オープニングでは、内田篤人がコーチを務めているU-20日本代表が参加する予定のU-20ワールドカップについての話題に。

先日インドネシアが開催権を剥奪されたために会場がアルゼンチンへ変更され、内田篤人も来月南米へと飛ぶことになったのだが…。

内田「もともとインドネシアでやるよと言っていたのに、政治的な問題があってやれず。アルゼンチンになった。

安田「めっちゃ良くないですか、アルゼンチンとか」

内田「やだよ!遠い。30時間以上かかるんだよ。エコノミークラスで」

安田「エコノミーなんや…。俺らもエコノミーやったかも」

内田「エコノミーだったでしょ?オリンピックからはビジネスクラスになるけど」

安田「あのころはエコノミーでも全然良かったけどな」

内田「そりゃエコノミーしか乗ったことなかったからでしょ、俺らは(笑)」

安田「ビジネスクラスを覚えちゃうと大変っすよ、グリーン車とか。『指定席かよ!』って思っちゃうからね。やっぱ人間ダメっすよ」

【関連記事】酒井宏樹、日本人のヨーロッパへの幻想に警鐘!「すごく暗い部分がある」

エコノミークラスでの長時間移動は「エコノミークラス症候群」と言われる血栓症を誘発することでも知られ、一般人でも気をつけなければならないもの。

ましてや国際的な戦いを控えている選手やスタッフにとっては…インドネシアよりもさらに厳しいものになるようだ。

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら