ドイツ1部フランクフルトMF鎌田大地が今夏で契約満了し、フランクフルト退団が確定している。

そのためACミランやベンフィカなど欧州の複数の名門クラブから注目されている。

鎌田はJ1ガンバ大阪ジュニアユースを経て東山高からプロになり、日本代表選出、ワールドカップ出場を経験した。

鎌田のようにG大阪ジュニアユースから高体連を経て世界で活躍する選手は多い。そこでG大阪下部組織から高体連を経て日本代表に選出された5選手をピックアップした。

鎌田大地

高体連所属先:東山高(京都)

現在の所属:フランクフルト

中学進学後に地元愛媛からG大阪の下部組織に入団した鎌田。

ジュニアユース時代は体格差や負傷の影響により出場機会をあまりつかめなかったが、進学先の東山高では高円宮杯プレミアリーグウエストで活躍し、サガン鳥栖入団を勝ち取った。

その後は鳥栖で主力として活躍し、フランクフルトへ入団。期限付き移籍先のベルギー1部シント=トロイデンでもリーグ戦34試合12得点と爆発。2021-22シーズンにはチームの42年ぶりとなるヨーロッパリーグ優勝に貢献。昨年開催のワールドカップにも出場した。

サガン鳥栖時代の先輩であるFW豊田陽平が当時の鎌田を振り返ったインタビューをQolyは掲載している。