5月22日から川崎フロンターレのYouTube公式チャンネルで配信されているドキュメンタリー企画「川崎OutBreakers」。

川崎OBの中でも“今”に特徴のある5名にスポットを当て、クラブパートナーであるエレファントストーン制作の動画とともに企画が展開されている。5月28日の柏レイソルとのホームゲームでは等々力陸上競技場でトークイベントも行われた。

武岡優斗編、田中裕介編、田中パウロ淳一編、小宮山尊信編と配信されてきたなか、5人のトリを飾る形でチョン・テセ(鄭大世)編が6月1日に配信された。

川崎時代に「人間ブルドーザー」と呼ばれたストライカーは、昨年38歳で現役を引退。ABEMAでプレミアリーグの解説を務めるなど日本での活動もしながら現在は韓国に在住し、ニュースキャスターとしても活躍している。

そんな彼の“今”にスポットを当てた動画には様々なものが詰まっているが、その中に、現在の自分について心境を吐露するこんなシーンがあった(動画3分53秒から)。

「仕事をもらえている今に感謝はしますよね。プレミアリーグの解説をしたい人なんていっぱいいるわけで。それを僕みたいなヒヨッコが解説させてもらえているのはありがたいです。

今、僕は羽を休める期間だと思っているので。40歳までは。もう若くないじゃないですか、40代なんて。でも周りには、経済的に成功しているやつなんていくらでもいる歳になってくるじゃないですか。40代になってくると」