気になる場所に100台の固定カメラを設置し、人々の生態を観察するNHKの『100カメ』。

カメラを意識しない姿や会話の記録から、思わぬ実像が見えてくる人気ドキュメンタリー番組だ。

その最新回に、Jリーグの川崎フロンターレが登場する。

収録されたのは、今年3月4日に行われた明治安田生命J1リーグ第3節の湘南ベルマーレ戦。

等々力陸上競技場の様々なところにカメラが設置されていたようで、Jリーグ当日のスタジアムの“舞台裏”を色々見ることができるぞ。これは楽しみ!

NHKによる番組紹介は以下の通り。

舞台は川崎フロンターレのホーム・等々力陸上競技場。戦っているのは選手・監督だけじゃない。クラブスタッフ、サポーター、全員が団結しないと試合は開催できない!開始6時間前から横断幕などの仕込みを始めるサポーター、日本代表・森保監督の視察対応に奔走する運営スタッフ、スポンサーをもてなす社長…みんなでスタジアムの雰囲気を作り上げていく様子に、オードリーも「見に行きたくなった!」と絶賛!

「朝が早い」と話題のサポーターの生態や、森保監督の視察対応、スポンサーのもてなしなど、気になるところばかり…。

この湘南戦では、川崎市にある唯一の牧場「福田牧場」の協力を得て、毎年大人気の「フロンターレ牧場」が開催。その様子も見ることができるようだ。

【関連記事】6月の日本代表メンバーに名前があってもおかしくない「7名のJリーガー」

『100カメ』川崎フロンターレ回は、5月30日(火)の23:00からNHK総合で放送される。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら