プレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッドとキットサプライヤーのadidasは24日、2023-24シーズンに向けた新アウェイユニフォームを発表した。

今回のアウェイユニでは久しぶりにストライプデザインを採用している。

Manchester United 2023-24 adidas Away

マンチェスター・ユナイテッド 2023-24 adidas アウェイ ユニフォーム

23-24新アウェイユニフォームは、ナイトグリーンとホワイトを基調としたストライプ柄を採用。22-23サードユニに引き続きグリーン系カラーの採用となった。

今回の新ユニフォームにはいくつかのポイントがあるが、このナイトグリーンに関してはマンチェスターの都市景観を表現。ホワイトの中に走るレッド(マルーン)の極細ラインは、同じくマンチェスターの赤レンガ建築物をイメージしたものだという。

だが、今回のデザインで重要なのは色のコンセプトではない。“緑白ストライプ”はクラブ黎明期のキットカラーに着想を得たものであり、そして今回のような明らかなストライプ柄自体が1994モデル以来久々の登場となる。

その1994モデルでは2つのストライプデザインのユニフォームが使われていた。その懐かしのユニを当時の画像で振り返りたい。