アーセナルで3年目のシーズンを迎えた日本代表DF冨安健洋。彼がクラブ公式のインタビューで様々な話題について語っていた。

「(アーセナルでは)全選手がとてもいい関係にある。

若手選手や同世代の選手が多い。ワンチームとして一緒にいることを感じられるんだ。

選手だけでなく、スタッフもね。僕らはファミリーのようだし、皆がすごく仲良しさ。

それはどんなチームでも大切なこと。でも、何よりも他の選手たちや、国籍や文化が異なる人々へのリスペクトが必要。

まずはリスペクトして、相手が望んでいることを知る必要がある。相手のパーソナリティやキャラクター、自分に期待していることもね。

そうすれば、皆が仲良くなれる。相手のことをより知ることなるからね。

自分にとっては大きな違いがある。欧州の国なら、スペインとポルトガルならアジアの国よりも違いは少ないかもしれない。大きな違いがあるのかもしれないけれど、僕には分からない。

でも、個人的には自分とヨーロッパ出身の選手たちとの違いを感じている。

でも、英国にいるので、環境に適応するのは自分次第。サッカーをするためにここに来たので、適用する必要がある。適応するのは他人ではない(自分が適応する)。

ここでのプレーは、スケジュールや食事の時間など違うところもある。

でも、ベルギーに行った時にすでに慣れていたこともある。その後にイタリアでもプレーしたしね。

一般的に日本人は新しい環境に慣れるのが得意だと思う。僕もそう。それはサッカー選手になる仕事の一部。英国ではそれほど難しさは感じていないよ」