「(日本との違い)

かなり違うよ!説明するのは難しいけれど、違うんだ!

どちらがいいか悪いかを言うつもりはないけれど、アーセナルのロッカールームから日本代表のロッカーに行ったら、全然違うと分かるはずさ!

例を挙げるなら、試合前の日本代表のロッカールームは静かなんだ。音楽なんかも流れていない。

自分のイヤホンで音楽を聞いている選手もいるかもしれないけどね。でも、スピーカーからは何も流れない。個々の準備と集中のためにね。

自分自身や自分がやるべきことに集中する。それから、チームを助ける。

当然ながら、僕ら全員がチームのためにプレーしているけれど、その時は個人の準備と干渉しないことがより大事。それがプレミアリーグと日本の大きな違いかな」

明るい性格のフランス人DFウィリアン・サリバとは仲良しだというが、それでもそんなに話すほうではないとのこと。

【関連記事】冨安以外の日本人と同僚だった経験がある現アーセナルの7人

そして、日本代表は試合前に静かに集中力を高めるが、そこがプレミアリーグのチームと違うところだそう。アーセナルも試合前のロッカーで音楽を爆音で流す感じだろうか。

【厳選Qoly】日本人選手vs韓国人選手、いま市場価値が最も高いのはこの8人!1位は99億円

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら