世界で一番リアリティのあるサッカーSLGとして20年以上の長きにわたり世界で愛されているゲーム、『Football Manager(FM)』。

11月7日に最新作となる『Football Manger 2024(FM 24)』では120以上のリーグ、2,300以上のクラブ、495,000以上の実在する選手とともにサッカーシュミレーションが楽しめるのだが、そのシステムは現実のワールドサッカーを模しているという。

【関連記事】Jリーグがついに『Football Manager』に搭載!世界のサッカーファンは日本サッカーをどう見ている?

そこで『Football Manager』の開発メーカーであるSports Interactiveでスタジオディレクターを務めるマイルズ・ジェイコブソン氏に話を聞いた。

――Football Managerの中では『Transfer Room』をゲーム内に搭載するということが記載しておりました。このTransfer Roomとは欧州サッカーでどのような役割をしているのでしょうか?

海外のサッカーシーンではつい数年前までFAXと紙で契約が行われてきました。電子化されたのはつい先日のことなんです。あまりにも時代遅れですよね。

――たまにFAXを送った時間が数分遅かったとかで契約が破談になることがありますよね…。あれは見ているファン心理としてもつらいです。

その中で登場した『Transfer Room』は移籍市場を電子化したサービスです。

例えば、クラブが市場に「この選手いくらで出します」とかリリースを打てます。他のクラブはその選手たちに対してオファーをかけることができます。

もちろん、同じようなフィーで、何か他にこういった特徴を持った選手がいないかとか検索もできます。「移籍市場」がWeb上で行えるようになっているんですね。

他にも、日本とかでよくある婚活パーティーのような機能もあります。「男性と女性が対になってこの人はいいね」みたいな感覚です。選手とクラブが一度に並んでリアルタイムでクラブ側と選手側の希望も含めてマッチングいていく。条件があえば移籍成立です。

そういったことが現実には起きているんです。

――ゲーム内でも同じように移籍を行えるんですね。

はい。今までは移籍の際に交渉したらすぐに反応があってOKなら契約成立みたいな形でした。これは現実的ではありません。

そこに交渉ボタンを押してから数日間は結果がわからないような現実の移籍に即した形になります。ただ、Transfer Room側がインターフェースやデザインをリニューアルしたいそうで、そこが終わってからの実装になる予定です。