――気温はトロントだと、例えば夏はどのくらいですか?

かなり過ごしやすい夏ですね。日本と比べてあまり湿気がないですし、上がっても31度32度くらいです。朝晩と昼の温度差がかなり違うので、海外って。

トロントもそうなんですけど、朝とか夜は夏でも本当に涼しくて、かなり過ごしやすいです。でもトロントの場合はカナダで寒いんで、やっぱり夏が短いんですよね。6月の終わりくらいから9月中旬ぐらいですかね。もって3ヶ月とか3ヶ月半くらい。それ以外は寒くなってみんな外へ出なくなっちゃうんで。

そういう部分では、みんな夏はテラスに出て外をかなりエンジョイする感じで、「この期間を楽しむんだ」という感じがもう本当に出ている人たちが多いです。テラスがレストランとかも多いですし、夏にもっと感謝するじゃないですけど。

例えばLAとかはずっと暑いというか暖かいじゃないですか。だからそういう部分では何かあまりそのありがたみが分からないというか。

トロントだと本当に3ヵ月とか4ヵ月間しかないので、みんなこの機に外にずっといたり、そういうことはかなり気になりましたね。

――冬はもうとにかく寒い?雪も結構降ります?

寒いですね、本当に。真冬だとマイナス15とか20まで行っちゃいます。でも、まあ慣れはしないですけど、6年間いたので結構大丈夫といえば大丈夫ですね。

雪も降りますけど、そんな酷い雪は多分ないと思います。もちろん降るんですけど、ドームの練習場があって、プレシーズン開幕戦の前とかは大体そこでやったりとか。

プレシーズンは暖かいところに行っていますけど、トロントでやらないといけない練習はドームでやったりとかして。シーズンの終わりほうはまだギリギリ大丈夫かなという感じです。

――MLSだとトロントFC、バンクーバー・ホワイトキャップス、CFモントリオールという3つのチームがカナダにあります。ライバル関係は?

トロントとモントリオールはかなりあって。高速道路かな?401号という道路がトロントからモントリオールまで通っているんですけど、それで「401ダービー」(フォーワンダービー)みたいな感じで呼ばれています。

歴史があるライバル関係になっていて、今はあまり分からないですけど、僕がいた頃はお互いに結構やり合っていました。ピッチの中でも。だから見ていても自分でやっていても面白い試合になりましたね。