イタリア1部アタランタBCとキットサプライヤーのJomaは6日、恒例のクリスマス限定ユニフォームを発表した。

2022-23シーズンは115周年記念モデルのリリースが影響したのか見送られていたクリスマスユニフォーム。2年ぶりの新作では歴代最高と言えるデザインが登場した。

Atalanta 2023-24 Joma Christmas Limited Edition

アタランタ 2023-24 Joma クリスマス限定ユニフォーム

2年ぶりの登場となったクリスマス限定ユニフォーム。そのシーズンのユニフォームをクリスマス向けにアレンジしたデザインを使うことも多いが、今回のチェック柄は完全オリジナル。歴代最高のおしゃれなデザインだ。

上品なマフラーやストールを想起させる濃淡ブルーのファッショナブルなチェック柄は、サポーターや世界のユニフォームファンも大絶賛。クリスマスのみならずアタランタの歴代全ユニフォームでも最高傑作と言える美しさである。

胸元にはクラブ創設年の1907をエンボスでプリント。なお、背面の首元にはチーム名とホームタウン名“Atalanta Bergamo”をレタリングする。

このクリスマス限定ユニフォームは、クリスマスに最も近いホームゲームである18日のセリエA第16節サレルニターナ戦で着用する。

選手用ユニフォームは試合後に地元テレビ局の番組内でオークションを実施予定。その収益の全額が慈善団体に寄付され、本拠地ベルガモの小児科病棟に入院する子供たちのために使われる。

アタランタはこれまでにも主にチャリティを目的としたクリスマスユニフォームを着用してきた。そこで、近年の4つのユニフォームをご紹介したい。その中にはデザインのミスでお蔵入りになった幻のユニフォームも存在する。