Jリーグが今後クラブ名に企業の名前を示す言葉を入れることを許可するかもしれない…という報道が一部メディアによって行われ、Jリーグ側がそれを否定したことで話題になっている。
今回は、実はあからさまに企業名や商品名が入っている世界の有名サッカークラブを取り上げてみよう。たくさんある中で6つをピックアップした。
RBライプツィヒ
企業:レッドブル
業態:エナジードリンクブランド
エナジードリンクを世界的に展開する「レッドブル」は、スポーツの分野でも様々な国で活動している。レッドブル・ザルツブルク(オーストリア)、レッドブル・ブラガンチーノ(ブラジル)、ニューヨーク・レッドブルズ(USA)など。その中で最も特殊な例はドイツ・ブンデスリーガのRBライプツィヒだ。
ドイツでは歴史がある場合など例外を除いて企業の名前をクラブに付けることを禁止しているが、それを回避するために「RB」という言葉をつけた。公式には「RasenBallsport(芝生での球技)」という意味であるが、レッドブルの頭文字と重ね合わせたものである。
2009年に5部のSSVマルクランシュタットを買収して生まれた新しいクラブだが、それから急速に昇格を重ねて2016年にはブンデスリーガ1部に到達。現在ではドイツで3番目に予算が豊富なビッグクラブとなっている。