8大会連続で五輪に出場してきたU-23日本代表。パリ五輪の戦いは準々決勝で幕を閉じた。

グループステージを全勝で勝ち上がった後、優勝候補スペインと激突したが、0-3で敗戦…。

選手たちは試合後に涙に暮れていた。彼らが五輪敗退後にSNSに投稿したメッセージをまとめてみる。

藤田譲瑠チマ

「オリンピックが終わりました。正直、国のためみたいな気持ちはわからないままだけど、国を代表して戦える選手の嬉しさだったり楽しさ責任感っていうものをものすごく感じることのできた期間でした。悔しいし情けないってすごく思うけど、このチームでこの仕事を任せてもらえたことに胸を張ろうと思います。今まで一緒に戦ってくれた選手、スタッフ、サポーターの方々、自分のことのように喜んでくれた家族、本当に感謝です。また次のステージで強くなった姿を見せたいと思います。応援ありがとうございました」

関根大輝

「最高の舞台で最高のチームメート、スタッフと試合できたこと本当に嬉しく思います。世界との差を埋めるためにもっと成長します。たくさんの応援ありがとうございました!」

山田楓喜

「一度は諦めたオリンピックの舞台。この舞台に堂々と立てたこと、誇りに思います。これからも自分らしく、まだまだ成長していきたいと思います。応援ありがとうございました!」

佐藤恵允

「2年半このチームの一員として一緒に戦えたこと、すごく光栄でした!!みんな大好きです。次の目標に向かって切り替えて頑張ります!沢山の応援ありがとうございました」

三戸舜介

「人生で1番悔しい大会だったし、人生で1番楽しい大会でもありました!素晴らしいの仲間と最高の舞台で戦えたことを誇りに思います!!さらに上のステージで日本を背負って戦えるように頑張っていきます。沢山の応援本当にありがとうございました!」

木村誠二

「たくさんの応援ありがとうございました。最高の選手、スタッフのみんなと最高の舞台で戦えて最高でした。もう少しみんなとサッカーをしていたかったです。もっと上の舞台でまたみんなと会えるように、これからも努力を続けたいと思います。」

植中朝日

「最高のチームでした!ありがとう!」

高井幸大

「素晴らしい選手、スタッフとオリンピックで戦えてよかったですまた次のステージで会いましょう!」

西尾隆矢

「最高のメンバー、スタッフとこの舞台に立てたことは本当に自分の人生の財産になりました。現地に来て頂いた方々、日本で応援してくれた方々本当にありがとうございました。この経験を活かし、さらに成長していきたいと思います。引き続き応援よろしくお願いします。」