酒井宏樹が所属するオークランドFCが絶好調だ。
オークランドFCは今年新設されたクラブで、ニュージーランドを拠点としながらもオーストラリア1部のAリーグ・メンに参戦している。
新規参入から3連勝のオークランドFCは、24日にリーグ第5節でマッカーサーFCと対戦。
これが4試合目で初めて隣国オーストラリアでの試合となったが、前半のゴールが決勝点となり1-0で勝利した。
その結果、オークランドFCはAリーグの歴史で初となる開幕4連勝を達成。また最初の4試合で失点を喫しなかった最初のチームとなった。
チームの初代主将に任命された酒井宏樹は、この4試合すべてにフル出場している。
現役時代にサンフレッチェ広島でプレーした元オーストラリア代表MFスティーヴ・コリカ監督は試合後、「我々は歴史を作った。守備の最高記録ではないとしてもその1つだ」と誇らしげに語っていた。
オークランドFCは1試合消化が少ないながら勝点12でAリーグの首位に。
エグすぎ…酒井宏樹が欧州でプレーした「最強の同僚ベストイレブン」
勝点2差の2位には石毛秀樹、長澤和輝が所属するウェリントン・フェニックスがつけており、ニュージーランド勢が1位2位となっている。