日本でも大きな話題となった、弱冠15歳マルティン・ウーデゴールのノルウェーフル代表招集のニュース

すでに30以上のクラブから獲得のオファーが届いているというウーデゴールにとって初となるフル代表の試合が近付いている。現地時間27日に行われる、UAE戦だ。

インターナショナルマッチウィークではないため国内組中心のメンバー構成となったノルウェー代表だが、やはり最大の注目はウーデゴールがフル代表デビューを果たすかだろう。ノルウェー代表は翌週ウェンブリーでイングランド代表と対戦し、その直後にはユーロ2016予選でイタリア戦が予定されており、この試合の結果如何では大舞台での選出もありうる。

試合前日、ノルウェー代表のペア=マティアス・ヘグモ監督とともにウーデゴールは前日記者会見に臨んだ。

マルティン・ウーデゴール(ノルウェー代表)

(ノルウェーサッカー連盟公式HPから一部抜粋)

「今自分がこの場所にいるなんて、信じられないよ。奇想天外なことさ。

多くの選手と自分を比較するよ。だけど、自分自身を表したい。尊敬する人は多いし、学ぶべきものも多いけどね。メッシは僕にとって最も偉大なロールモデルさ。

もし出場できれば、ストロムスゴッセでプレーしているのと同じことを見せられればいいな。こんな場所にいるなんて、以前は想像していなかった。本当に驚きだよ。

僕は15歳だ。フル代表でプレーすることに急ぎはなかった。

以前にも言った通り、僕は自分の能力を向上させることに集中してきた。そしてより良い選手になったんだ。メディアからのプレッシャーにはエネルギーを使わないよ」

ペア=マティアス・ヘグモ(ノルウェー代表監督)

(Mail Online)

「シーズンが始まる前(開幕は3月28日)、マルティンが今年の新発見になるかもしれないと私は言ったんだ。だから、これは私にとって驚きではない。彼が非常に特別なレベルにあることは事実だ」

ノルウェー代表対UAE代表の試合は日本時間8月28日(木)午前1時30分よりノルウェーのスタヴァンゲルでキックオフ。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら