イズワン・マフブード

国籍:シンガポール
ポジション:GK
年齢:25歳
所属:シンガポール・ライオンズXII (MAS)

今や説明不要(?)のシンガポール代表の正GK。

代表では当初タイのアーミー・ユナイテッドで活躍するハッサン・サーニー(31)の後塵を拝していたが、2011年にデビューを飾って以降はコンスタントに出場機会を得ており、今年6月に埼玉スタジアムで行われた日本戦で見せたパフォーマンスはあまりにも有名。また所属するシンガポール・ライオンズXII(※マレーシアリーグに所属する、シンガポール人のみで構成されたチーム)でもレギュラーを務め、今シーズンのマレーシアFAカップ優勝の原動力となった。

身長は180cmと比較的小柄ながら、体格のハンディを感じさせない跳躍力と抜群の反射神経がウリ。ただ、Jでプレーするには足元の技術にやや難があり、また東南アジアのチームよりも組織的なJリーグの守備組織を統率出来るのかも未知数だ。

6月の日本戦直後から松本山雅が獲得に興味を示しているとの報道がなされたが、現在まで正式オファーには至っていない模様。可能性としては今オフのJリーグ合同トライアウトに参加し、そこでのパフォーマンスを見ての獲得となるか。

【Jに来るかも知れない度】★★★★
【Jで活躍するかもしれない度】★★

チャン・ワタナカ

国籍:カンボジア
ポジション:FW
年齢:21歳
所属:ボーウング・ケット・アンコール (CAM)

2014シーズンのカンボジアリーグMVPで、今シーズンもリーグ戦35ゴールと大爆発し得点王のタイトルを獲得したカンボジアの新星。

圧巻のスピードで相手ディフェンス陣を切り裂き、利き足の左足でシュートを放つのが得意なパターン。身長174cmと小柄なため、キレで勝負する典型的なアタッカーだ。

クラブ名は明かされていないが、あるJリーグのクラブが興味を示しているとのこと。カンボジアリーグよりも体格に恵まれたDFが揃うJで得点を量産出来るか未知数ながら、まだ21歳と若く伸びしろは大いに期待できる。仮にJクラブに移籍した場合はひとまずウィングで起用されることが多くなると予想される。

【Jに来るかも知れない度】★★★★
【Jで活躍するかもしれない度】★★

【次ページ】地元で絶大な人気を誇る「インドネシアのイニエスタ」