元オランダ代表FW、ルート・ファン・ニステルローイは、レスター・シティFWジェイミー・ヴァーディにプレミアリーグの連続得点記録を更新してもらうことを望んでいるようだ。

Jamie Vardy will have to score against Manchester United to break Ruud van Nistelrooy's record...
Posted by Daily Mail Sport on 2015年11月25日

マンチェスター・ユナイテッドのレジェンドであるファン・ニステルローイ。現役時代は類まれなゴールゲッターとして対戦相手の脅威であり、2003年にプレミアリーグ記録である10試合連続ゴールを達成した。

先週末、この記録に並んだのが目下売り出し中の新鋭であるヴァーディだ。先週末のニューカッスル戦の前半終盤に先制ゴール。あっさりとオランダのレジェンドに並んだのである。直前まで負傷で出場が危ぶまれた中で決めた一撃はチームに勝点3をもたらすと共に、プレミアリーグで首位に浮上する快挙をもたらしている。

記録に並ばれたファン・ニステルローイ。しかし、彼はニューカッスル戦の前からSNS上で粋なメッセージを送ってヴァーディを応援しており、新記録のかかる今週末に向けてさらなる応援メッセージを発信している。『Daily Mail』が報じたファン・ニステルローイのメッセージを紹介しよう。

ルート・ファン・ニステルローイ
(元オランダ代表、元マンチェスター・ユナイテッド所属)


「先週末、私は彼への応援メッセージをソーシャルメディア上を通じて送ったし、本当に意味のあることだったね」

「彼にとってはファンタスティックだったはずさ。本当に意味があったし、記録は破られるためにある」

2度も「意味のあること」と強調するファン・ニステルローイ。「記録は破られるためにある」とはお決まりの言葉だが、記録を持つ者にしか言うことのできない言葉である。

しかし、記録更新のかかる今週末のプレミアリーグでレスター・シティが対戦するのはファン・ニステルローイの古巣であるマンチェスター・ユナイテッドだ。ちょっと複雑な気持ちもあるようだ。

ルート・ファン・ニステルローイ

「彼は土曜日にゴールできるよ。彼がやってのけるのを望んでいるのは本当さ。だけど、できればユナイテッドがゴールを3つ決めて、3-1で勝利して欲しいね。いや、本気じゃないよ。もし彼が成し遂げたなら、彼にとって喜ばしいものとなるだろうね」

記録のかかった試合が、記録保持者の所属していたクラブ。サッカーとはなんと因果なものであろうか。もし、この試合でヴァーディが得点を決めることとなれば、相手がマンチェスター・ユナイテッドだったことを含めて、我々サッカーファンに記憶されることになるはずだ。

なお、『Daily Mail』によればプレミアリーグの連続ゴール記録は以下の通り。

◆1位 10試合
 ジェイミー・ヴァーディ(レスター、2015年)
 ルート・ファン・ニステルローイ(マンチェスター・U、2003年、2シーズンにわたる記録)
◆2位 8試合
 ルート・ファン・ニステルローイ(マンチェスター・U、2002年)
 ダニエル・スターリッジ(リヴァプール、2014年)
◆3位 7試合
 マーク・ステイン(チェルシー)
 エマヌエル・アデバヨール(アーセナル)
 ティエリ・アンリ(アーセナル)
 アラン・シアラー(ニューカッスル)