大阪の道頓堀を色んな意味で沸かせたリーベル・プレートのサポーター。広島戦から一夜明け、日曜日の決勝へ向けてどうしているのだろうか?

筆者が大阪出張から東京へ戻る間に、まばらながら私服に着替えたリーベル・サポーターたちを見ることができた。サポーターたちと触れ合う機会があったのでその時の様子をお届けしよう。

彼らが向かう先は決勝の地、横浜かと思いきや…。

「シンジュクに行きたいんだが、このマップでは乗り換えが必要なんだ。どうすればいいんだ?」

東京駅でそう話しかけてきたサポーターは地下鉄(メトロ)のマップを手にしていた。今、いるのはJRだ。だから中央線で行けば良いと答えてあげた。

しかし、横浜で試合があるのに何故新宿なのだろうか?と聞いたところ

「試合は日曜日だ。それまでは新宿に滞在して東京を観光する」

とのことであった。

このようなサポーターは多いようで、実際に筆者が代々木へ向かい歩いていると

「新宿のホテルに行きたいのだが場所が分からん。お前の携帯を貸せ。GPSがあるんだろう?」

と少々強引なグループもいた。彼らの対応に手間取っていると

「google maps、google maps」

と連呼。どうやら気が短い人たちもいるようだ。

勿論全員ではないだろうが都内へ移り観光やショッピングを楽しんでから横浜へ移動するというのが王道ルートらしい。19日には決起集会を原宿にある代々木公園で行うという。

日本男児たるもの外国人に言われっぱなしでは男が廃る…というわけではないが、せっかくなのでこちらも彼らのおススメ選手について質問をすることにした。

【次ページ】サポーターが教える真のおススメ選手は?