14日、『BBC』はロニー・オサリバンのインタビューを掲載した。

ロニー・オサリバンは1975年生まれの41歳。英国の歴史上最高のスヌーカープレイヤーと言われており、これまで5回の世界選手権優勝を果たしてきた。

スヌーカーはビリヤードの一形態と言われるキュースポーツであり、特に英国の文化圏では大きな人気を誇る。

15日から行われているザ・マスターズは、オサリバンにとって7回目のタイトルを狙う大会。頂点に立てば、90年台に活躍したスティーヴン・ヘンドリーを抜き去り史上最多優勝記録となる。

それに向けてオサリバンは以下のように話し、メッシらのように楽しいプレーをして勝ちたいと意欲を述べていた。

ロニー・オサリバン

「私は刺激的でアグレッシブなプレーをし、攻撃的な試合をして勝ちたいんだ。勝てばもちろんOK。しかし、そのスタイルをもって勝ちたいんだ。

それを過去5~6年の間やってきたと思う。何度か壮大なパフォーマンスも見せた。それはとても誇りに思っている。

時に人々は言う。そのようなプレーと勝利は両立させられないと。

しかしミハエル・ファン・ヘルヴェン(ダーツ)はそれができることを証明した。リオネル・メッシも証明した。タイガー・ウッズ(ゴルフ)もそうした。ロジャー・フェデラー(テニス)もだ。

私は彼らのようなことをしたいと思っているんだ」

(昨年はスヌーカーからの引退も示唆していたが?)

「私はまだトーナメントに勝ちたい。しかし、それは自分にとっては、見に来てくれる人たちのことを考えてのものなんだ。彼らはテレビのスイッチを点けて、良いエンターテインメントを見たがっている。

もう一つマスターズを獲得できるのは素晴らしいことだ。自分にとって7回目の優勝だということだけではなくてね。

『記録を破らなければ』とは思っていないよ。ただ、もう一回マスターズに勝ちたいだけだ。また違う国で勝ちたい。もっと多くのトーナメントで勝ちたいんだ」

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら