岡崎慎司

(最初は様々なポジションで起用されたね?)

「僕の最初の監督は、常に最善を尽くすようにと教えてくれた。それが自分の一部になっている。そして、僕はそれを忘れたことはないよ」

(レスターに来たときは?)

「僕は誰のことも知らなかったけど、話してみれば、誰もが同じようなパーソナリティを持っていることに気がついたよ。

だからこそ僕たちはより親密になった。そして、このチームで優勝することができて本当に幸せだ」

(なぜ今季は厳しい戦いに?)

「カンテだよ。

彼の退団は本当に大きな損失だった。それは彼個人を失っただけじゃない。カンテがいなくなったことによって、新しいシステムに適応しなければならなくなった。

我々はチームの基本的な基盤を変えなければならなくなった。そして、何が最適な方針なのかをまだ探している。

魂は全く代わっていないよ。しかし、ピッチにいる時、その魂がどこに行っているのかは分からない。正直に言えばね。おそらく、我々はまだこの状況に混乱しているんだと思う」

【次ページ】「評価されるためにプレーしているわけじゃない」