ウェンブリーで行われたFAカップ準決勝、アーセナル対マンチェスター・シティ。延長戦にもつれ込んだ一戦は、アーセナルが2-1で勝利する結果となった。

この日のアーセナルはボロ戦に引き続き3バックを採用し、全く同じメンバーで臨んだ。

試合後、アーセン・ヴェンゲル監督はシステムについてこう述べていた。

アーセン・ヴェンゲル(アーセナル監督)

「現時点での我々にはセキュリティーがより必要だった。守備的な安定性がもう少しね。

選手たちはプレーしたポジションで快適そうに見えたよ。

(いいプレーをしたのは)ゴールを決めた選手だけじゃなかった。

多くの選手、エジルも戦えることをもう一度見せてくれた。

全体として、素晴らしいチームパフォーマンスだったね」

また、MFアーロン・ラムジーも「このフォーメーションで戦うのは2度目。選手たちのお手柄さ。自分たちのキャラクターを見せられた」とコメント。そのうえで、「今季の僕らは彼(ヴェンゲル監督)をがっかりさせてしまった。彼のためにも自分たち自身のためにも勝ちたい」とも述べていた。

アーセナルとチェルシーという顔合わせとなった決勝戦は、5月27日に行われる。なお、アーセナルの決勝進出は20度目で、これはFAカップ史上最多となるものだそう。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら