ーー通常の似顔絵と違い、“サッカー選手の”似顔絵で苦労すること、注意していることは何でしょうか?

それぞれの選手のキャラクターを知ることに苦労しますね。

(サッカー選手は素の表情の印象をユーザーに知られることが少ないので)試合中はもちろん、練習やインタビューで見せる表情や仕草を雑誌やSNSでチェックするように心掛けています。

あとはユニフォームの着こなしも選手によって違うのでよく観察しています。例えば、金崎選手はシャツを出すことはないし、西大伍選手はソックスを膝上まで上げていたり、そこも個性なので間違えないように気をつけています。最近はスパイクもカラフルなので大変です。

ーー鹿島アントラーズ専属とのことですが好きな選手は誰でしょうか?

植田直通選手です。鹿島での活躍はもちろんですが、リオ五輪での闘志溢れるプレーとメンタリティ、あと髪型に目を奪われました。

実は、まだアントラーズとの仕事をする前に、Instagramのフォロワーさんを通してご本人に似顔絵を見てもらえる機会があって、その時のイラストとのツーショット写真を見て一気にファンになりました。私が愛用しているユニフォームキーホルダーの背番号も5です。

是非、ロシアではW杯のピッチに立って欲しいです。

ーーアントラーズ以外で注目しているチームや選手はありますか?

2年前から広島に住んでいるので、サンフレッチェ広島の試合も見ています。今、チームは苦しい状況にありますが、来年はまた鹿島とともに優勝争いをして欲しいです。

注目している選手は柏レイソルの中村航輔選手です。アビスパ福岡でのプレーを見たとき、すごい選手が出てきたなと驚きました。いずれ日本代表の守護神になることは間違いないと思っています。

【次ページ】マイベスト似顔絵