1062日ぶりのゴールだった。

J1通算213試合70ゴール、J2通算69試合24ゴールを積み上げてきた、元日本代表FW川又堅碁が復活の狼煙を上げている。

今年1月、長引く怪我に苦しんで来た川又は所属していたJ2・ジェフユナイテッド千葉を退団。無所属のままリハビリに専念する期間を設けて復帰の準備を整え、8月にJ3・アスルクラロ沼津への加入を発表していた。

34歳となったJリーグ屈指の大型ストライカーの現在地とは?(取材・文/新垣 博之)

2023年10月8日、明治安田生命J3リーグ第30節、FC岐阜VSアスルクラロ沼津。

2点ビハインドの沼津は後半開始から川又を投入し、前線に厚みを加えた。迎えた65分、今季一貫して[4-3-3]システムを採用し、ボール保持率でJ3トップを記録する沼津はショートパスを繋ぎ、二桁ゴールを挙げているFWブラウン・ノア賢信が最前線から引いた位置でボールを受ける。

この瞬間、川又はブラウンが空けたスペースに走り込み、ペナルティエリア内にスルーパスを引き出す。動き出しから左足でのシュートまでの一連の流れは、何度も見た“川又らしい”得点パターンの1つ。川又にとっては千葉に所属していた2020年11月11日のJ2第33節・松本山雅FC戦の決勝点以来、約3年ぶりとなるゴールだった。(動画4分11秒から)

「かなり久しぶりでしたし、初ゴールまで少し時間がかかってしまいましたけど、嬉しかったです。こうしたチャンスをいただけたことに感謝しています」

沼津ではデビュー戦となった第25節・奈良クラブ戦から強烈なヘディングシュートを披露し、空中戦での強さも健在。翌26節の愛媛FC戦ではブラウンのゴールをアシスト。岐阜戦での初ゴールも含めて2トップの有効性を示したことも大きい。

「(2トップの有効性は)相手にとって脅威となっている感覚をもてましたし、可能性は十分に示せたと思います。個人としても攻撃の局面であったり、FWとしてのゴール前の感覚はほぼ取り戻せたと思います。(先発出場は?)チャレンジできる段階には来ていると思います。ただ、チームには前線からの守備や攻守に渡ってハードワークする『沼津のスタンダード』というモノがあって、それを僕個人が100%体現できているかと言えば、そこまでは言えません。ただ、それこそが僕が沼津でプレーしたいと考えた理由でもあるんです」