全国地域サッカーチャンピオンズリーグ2023の1次ラウンド第3試合が12日に全国各地で行われ、グループB宮城県会場で開催された最終戦は東海社会人1部wyvernが、同じ刈谷市を本拠地とする全国社会人選手権覇者の東海社会人1部FC刈谷に1-0で勝利した。この日後半11分から左ひざを痛めたGK土屋ヒロユキに代わって出場したチーム最年長38歳のwyvern・GK常澤聡が好セーブを連発してチームに勝利をもたらした。

緊急出場のなかでも大ベテランは落ち着いた立ち振る舞いを見せた。

後半9分に荒れた芝生に足を取られるように土屋が倒れ、左ひざをさするようにうずくまっていた。土屋のプレー続行が不可能と判断すると、間瀬秀一監督は常澤をピッチへ送り出した。今季公式戦初出場の大ベテランは落ち着いた様子で前線にロングキックを展開し、的確なコーチングでディフェンスラインを統率。1点を追う刈谷から鋭いシュートがゴールマウスに向かってきても、見事な好セーブを連発してゴールに鍵をかけてみせた。

試合終了間際も集中力を一切乱さない守護神は、こぼれたボールも全力疾走で処理するなど闘志が込められたプレーでチームをけん引。そのままスコアは1-0で今季最終戦を白星へと導いた。

刈谷ダービーの勝利に大きく貢献した常澤は「いつでもベンチに入るときは、出られるように準備している。突然だったので、ちょっと慌てるかなと思ったけど、思ったより全然普通に入れました。いつも練習でやっていることしかできないと思うので、自分のやれることをやろうと思った。特に思ったより緊張しなかったです(笑)」と、ベテラン守護神はやり切った表情に満ちていた。

ただwyvernは今大会1次ラウンドで2勝1敗と勝ち越したが、惜しくも最終ラウンド突破条件の各グループの2位で最上位成績に満たなかった。この試合で宿敵の刈谷を完封で打ち破るも、目標の複数得点は達成できなかった。

「こっちとしては、もっと点を取りたかった。もっと点を取れるように自分がみんなを動かしてあげたら良かったかもしれない。最低限失点しないところが1番だったので…。刈谷さんの勢いにちょっと押し負けていたのかな…。1-0で勝てはしたけど、本当はもっと点がほしかった。ゼロで抑えられたことは良かったですけど、大会をトータルで考えると少し悔しさが残るものがありました」と唇をかんだ。