アジア最強のナショナルチームを決める大会AFCアジアカップ2023が12日に開幕した。5度目の同大会制覇を狙う日本代表は19日午後8時30分にイラク代表との第2戦を迎える。

第2試合を前に、イラクスターズリーグ(1部)で日本出身者として初めてプレーしたMF字羽井(アザウィ)アハマドにQolyが独占インタビューを敢行。イラク代表を目指して両親の母国で戦う男が、ベールに包まれた中東の雄を熱く語った。

日本生まれ、イラク代表志望

――まず字羽井選手の出身地を教えてください。

生まれたのは日本ですけど、お父さん、お母さんは両親ともイラク人です。

――桐蔭横浜大を卒業して海外挑戦されました。その経緯を教えてください。

大学生のときに1回(サッカーを)挫折して…。いろいろな自分の事情で2年間くらいまともにサッカーができなかった。それでもまだ夢を諦めきれなくて、地元の友だちが海外に行っていたので、その影響を受けて自分も海外で「イラク代表になりたい」という目的のために海外挑戦しました。そこが始まりです。

――経歴をみるとオーストラリアに行かれたそうですが。

カパラバ(カパラバ・ブルドッグスFC)というチームです。当時自分が行ったときはブリスベン州1部でしたね。詳細は分からないですけど、実質3部なんですかね。でもブリスベン州だと、ブリスベン州リーグとNPLリーグ(ナショナルプレミアリーグ)があって、あまり差がなかったと思う。いまは合併したんですけど、自分が行った当時は自分がいるほう(ブリスベン州リーグ)を2部という人もいれば、NPLにいる人も(自分たちが)2部と言っていましたね。そこで1年間プレーしていました。

――そこではMVPを取られたそうですね。

そうですね、MVPと得点王です。自分の目標がプロやイラク代表にどうしてもなりたくて、その年に頑張ってリーグ得点王を取りました。(1部相当のAリーグの)ブリスベン・ロアーのスカウトが見に来てくれたことがあったんですけど、最終的にはきびしいという感じでした。いろいろ話を聞くと「Aリーグ以外のチームでプレーしている外国人枠の選手がAリーグに行くことは厳しい」と。それだったら自分はここでやる意味がないと思って別の国へ行きました。