アマチュア最高峰の全国リーグである日本フットボールリーグ(JFL)が今月10日に開幕する。

Jリーグからライセンスを交付されたチームが優勝すればJ3参入の権利が与えられ、2位チームはJ3下位チーム(ライセンスを保有していなチームが優勝した場合は、J3最下位チームと対戦。保有チームが優勝した場合はJ3の19位チームと対戦)とのホーム&アウェイの入れ替え戦で勝利すればJ3参入の権利が付与される。

今季は昨季リーグ制覇を果たした優勝10度(最多)の絶対王者Honda FCに、今季昇格した栃木シティ、ヴィアティン三重、レイラック滋賀FCが優勝争いを繰り広げるだろう。開幕前にJリーグ入りを狙う栃木、三重、滋賀について迫る。

横浜FCを5-0で粉砕!2季連続の“昇格”を狙う栃木シティ

GK相澤ピーターコアミ

昨季各地域リーグチームのJFL昇格を決める全国地域サッカーチャンピオンズリーグ(地域CL)で優勝を果たした栃木シティは、今季のJFLで躍進を見せそうだ。昨季はMF田中パウロ淳一、MF表原玄太とJリーグでも実績のある選手が所属していたが、今季は豊富なキャリアを持つ選手が複数加入した。

新加入選手※()は前所属チーム

GK
高山梓(作新学院大)、相澤ピーターコアミ(ヴァンラーレ八戸)
DF
奥井諒(V・ファーレン長崎)、西山大雅(横浜FC)
MF
ペドロ(藤枝MYFC※期限付き移籍)、土佐陸翼(VONDS市原)
FW
吉田篤志(ヴィアティン三重)、丹羽一陽(ヴァンラーレ八戸)、鈴木国友(松本山雅FC)、山崎亮平(テゲバジャーロ宮崎)

計10人が加入し、Jリーグクラブ経験者は7人と実力者がそろった。

中でもギュンギュンの愛称で切れ味鋭いドリブルを披露する山崎、大型ストライカーの鈴木の存在感が目立つ。既存の田中や表原との連係がフィットすればリーグ随一の攻撃力が期待できそうだ。

DFもヴィッセル神戸や大宮アルディージャで印象的な活躍を見せた攻撃的右サイドバックの奥井や昨年のJPFAトライアウトで好パフォーマンスを見せた西山が加入したため、守備のテコ入れにも成功した。

JPFAトライアウトに参加したDF西山大雅

そしてこのチームの特筆すべきところは、プレシーズン中に見せた攻撃力だ。先月24日にJ1浦和レッズとの練習試合(1本45分を計2本)で山崎、表原が得点して2-1とアップセットした。さらに翌日にはJ2横浜FCとの練習試合で5-0(得点者は山村、宇都木、丹羽×2、宍戸)と大勝した。

この結果からメイン、サブチームともにかなりの力を持っていることが判明した。通常2日連続の試合は主力組とサブ組とで分けて試合に臨むため、恐らくサブ主体のチームが横浜FCに大勝するということでチーム力の高さを証明してみせた。

以前トライアウトで西山を取材した際に「横浜FCを倒すために頑張ります」と公言しており、自身が所属するチームが公言通りに前所属チームを粉砕した。今季はJリーグクラブを圧倒するほどの決定力で悲願のJリーグ入りを目指す。