マンチェスター・ユナイテッドでブレイクを果たしたベルギー生まれのウィンガー、アドナン・ヤヌザイは、まだ代表でのプレー経験がなくどの代表でプレーするのかに注目が集まっている。英国メディアはヤヌザイの代表入りを望むような報道を続けているが、アーセナルの10番、ジャック・ウィルシャーは違う考えを持っているようだ。『Daily Mail』に対して以下のように語っている。

「イングランド人だけがイングランドのためにプレーするべきだ。もしイングランドで5年住んでいたって、イングランド人にはなれない。もし自分がスペインへ行き、向こうで5年住んだって、スペインのためにプレーすることはないよ」

「僕らは自分たちが何なのかを思い出すべきだ。我々はイングランド人であり、ハードにタックルし、ピッチでタフであり、勝利のために全力を尽くす。僕らには素晴らしい個性がある。スペインの事を考えてみなよ。彼らはテクニカルだ。しかしイングランドのことを考えれば、彼らは勇敢でハードなタックルをする、と思うはずさ」

「僕らのスカッドをみれば、テクニックのない選手はいないよ。ジェラードとランパードは共にプレーでき、クレバリー、ダニエル・スターリッジ、ウェイン・ルーニー、僕らはポゼッション・サッカーができるよ。この数年それを見せてきたし、その方が自分にはあうね」

ヤヌザイの名前は出なかったが、イングランド代表はイングランド人が選ばれるべきだと明確に示したウィルシャー。今後のヤヌザイの代表選択にどのような影響を及ぼすのだろうか。

【厳選Qoly】「人生で一、二を争うくらい辛かった…」ソサイチ選手を襲った溶連菌感染症の恐怖

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら