アフリカネイションズカップ2015では面白いサッカーをしながらも敗退してしまった南アフリカ代表だが、国内リーグの規模はアフリカ随一だ。

アフリカ南部の代表選手が多く在籍し、少数ながらも欧州や南米からも選手がプレーしている。2013年までアヤックス・ケープタウンに在籍した元オランダ代表GKサンデル・ウェステルフェルトもその1人だ。

プレミアシップ(1部)と比較して2部以下は煩雑としており、2011年から2部リーグがようやく1つになった。それまでは地域別に別れておりインランドとコースタルの2つ、3部になるとそれぞれが約5つに分かれるという大規模な地域リーグが行われていた。

しかし、そこはアフリカ、チーム名がただでは転ばなかった!今回は南アフリカのクラブチームを紹介しよう。


レアル・マドリー

一発目から強烈だが、スペインのあのチームとは一切関係がない。元々はイポゲング・スターズという名前だったが、1989年にお偉いさんが大ファンだというあのチームに改名・・それが許されてしまう懐の深さはさすがアフリカ、ビッグすぎるぜ!!


マンチェスター・ユナイテッド

ベッカムやルーニーがいるわけではない。しかし、決して裏世界に迷い込んだわけではない。


サントス

ネイマールやペレが過ごしたあのチームではない。元々はライトボディズ・サントスという名前だったが、改名し短くなった。近年は2部リーグに低迷するが、国内リーグ7回を誇る。今シーズンは元ガーナ代表DFジョン・ペイントシルが在籍。


ブラックバーン・ローヴァーズ

アラン・シアラーを擁してプレミアリーグを制したあのチームとは一切関係がない。ホームタウンはイースト・ロンドン、一見イギリスの首都にように見えるが一切関係がない。

【次ページ】さらに驚愕のクラブが登場!