デコ

「(2013年のドーピング疑惑について)

ニュースが出たときはもちろん厳しかったけど、自分は無実であり、ブラジルの研究所のミスであろうと知っていたからね。それは証明された。でも、家族にとって素晴らしいことではなかったね。

(2004年のポルトと2006年のバルサが戦ったら?)

僕がいればポルトが勝つよ(笑)それは冗談だけど、2004年のポルトは精神的にとても強かったし、試合に負ける可能性は低かった。

2006年のバルセロナはより豪華だったね。ロナウジーニョ、エトー、僕、そしてチャビ。卓越した技術があって、僕にとっては歴史上最高のチームだった。

でも、ポルトのメンタリティーは他の追随を許さなかったよ。

(好きな現役選手は?)

メッシは確かだよ。ドイツのバスティアン・シュヴァインシュタイガー、トーニ・クロースもいいね。僕は通常ミッドフィルダーを見るわけだけど、ルーカ・モドリッチは現在最高の中盤の一人なんじゃないかな。

(監督になる計画はある?)

分からないな。監督になるには学ばなければならないよね。サッカーをやっただけで、監督になれるとは言えない。

それは違う職業であり、その準備をしなければならないけど、現時点では僕はその考えがない。

(君には3人の息子がいる。サッカー選手になろうとしている?)

5人だよ(笑) いや、僕はそうは思っていないね。

上の二人、ジョアンとペドロはサッカーをしているけど、それは彼らの決断だから。思い切ってその道に進もうと決めるのなら、それは嬉しいけれども、そうでなくても彼らの決定だ。プレッシャーはないよ。

(2018年W杯決勝でブラジル対ポルトガルが戦ったら?)

ファンやクラブ、そして代表チームとの関係があるからね。もちろん、ポルトガルを応援するよ」

【1ページ目に戻る】

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら