北キプロス・トルコ共和国サッカー協会のように、FIFAに認められていないものは世界にもかなり存在している。

ワールドカップ、コンフェデレーションズカップなどに出場することが出来ない彼らはNF-BoardやConIFAという団体を作っており、独自に国際大会を行っていることでも有名だ。

NF-Boardが主催するのは「VIVAワールドカップ」、ConIFAは「ConIFAワールドフットボールカップ」という大会を行っており、これらもなかなかの話題になっている。

北キプロスはこの両方に加盟しているが、昨年行われたConIFAの大会には出場していない。VIVAワールドカップには2012年大会に出場しており、決勝でクルディスタン代表に敗れたものの準優勝に輝いている。

しっかり映像も残っており、北キプロスがクルディスタン戦った決勝戦もフル動画で見ることが出来る。

これらFIFA未加盟国の中で強豪として知られるのはイタリアの北部地域にあるパダーニャ代表(3連覇)や上記のイラク領クルディスタン地域、北欧の数か国にまたがった地域のサーミ代表などである。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら