元バルセロナ、元チェルシーのスターのデコがレアル・マドリーのエース、クリスティアーノ・ロナウドのプロ精神について語った。
現役時代、ブラジル生まれながらポルトガル代表を選択したデコ。もちろんロナウドとは代表のチームメイトであり、一緒に大舞台を戦った間柄である。
そんなデコはロナウドのプロ精神について畏敬の念を示すと共に賞賛。ロナウドと常に比較される存在でありデコにとってチームメイトだったリオネル・メッシを引き合いに出す形で、『ESPN』で以下のように語っている。
デコ
(元ポルトガル代表)
「あの子(=ロナウド)は病んでいるよ。あんだけ練習する選手は見たことない。同じことをするのは本当に難しいことだよ」
「メッシは一般のアスリートのように自分の身体に気をつけている。しかし、ロナウドは信じられないよ。クレイジーな領域にある。彼は全てにおいてベストであることや全てに打ち勝つことを常に望んでいるんだ」
「(ロナウドとメッシの)2人の選手たちの動きを見るのはとても素晴らしいことだよ。しかし、比較することは不可能だね」
気づけば10月。2015年も終わりに近づいており、今回の発言は2人がFIFAバロンドールの最有力候補であることを意図した質問であることは間違いない。
デコは偉大な両選手とチームメイトだっただけに2人の特性、力量を存分に知っている存在。流石に比較は難しいというところであろうか。