今のところ少しラージグループを作っています。もっともっと競争を高めたいからです。

何人かの選手に言いたいのは、『A代表にもう入ったと思うなよ』ということです。

シリア、イラン戦の後に皆さんに話したと思うのですが、イラン戦の前半、全く満足してません。

特に戦う意識です。イランはフィジカル的なパワーを前面に押し出してきました。そして我々を難しい状況に陥れました。全員がそれに応えられたわけではありません。それに関して満足していません。もちろん個人的に具体的にディスカッションもしましたし、日本の長所、短所も全て分かってきたつもりです。

霜田技術委員長も最初に言いましたけれど、2試合に勝つ。これが我々の野心です。

シンガポールが最初の試合になりますけども、まだ私はここに飲み込めない状況です。まだまだ私はシンガポールを飲み込めていません。もちろんシンガポールで絶対に勝つという話はします。そして勝って1位をキープしたい。結果を出したい。

そして次のシーズンに向けてですね。我々の相手がもっと強くなるわけで、我々ががもっとパフォーマンスを上げないといけない。

そして、我々はA代表。つまり、常に100%で来てもらわなければいけません。

我々はプレーが悪くてもいいと思います。我々はゴールをミスしてもいいと思います。だけども、やる気と戦う意識のところで負けてはいけません。それは絶対に負けてはいけません。それは絶対に負けてはいけない。

問題があると言っているわけではありませんけども、我々は少し強く要求しすぎなのかもしれない。しかし、要求し続けたい。

このチームはもっと向上できると思っています。来シーズンに向けて本当の能力を見せたい。

ここにいない選手へのメッセージですけど、例えば中盤の柴崎岳ですけども、他の選手にチャンスを与えたいということです。

だけど、ガクにも言いたいのは、『もっともっと向上できるよ』ということです。彼には本当に期待しています。トレーニングをしっかり続けてパーフェクトにトレーニングを続けていってほしいなと思います。

そして私は彼としっかりディスカッションもしましたし、彼の人間性も大好きです。彼は本当に向上していくと思っています。

そして他の選手にも言いたいのは、誰も忘れていません。みんなのことは頭に入っています。だけども、もっともっと良いパフォーマンスでここに持ってきてほしいと思います」

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら