攻撃的ミッドフィールダー

香川 真司(ドルトムント/GER)
清武 弘嗣(ハノーファー/GER)

それから香川ですけども、かなり良いパフォーマンスでクラブで活躍しています。良いパフォーマンスを見せ続けていますね。得点も取ってますが、特にラストパスをしてくれています。

彼はずっと試合に出続けていますね。時には休憩してほしいなとも思っています。シーズンは長いですし、フィジカル的にもモンスターではないです。時々休憩するということも知らなくてはいけない。A代表でも時々休憩させています。

そして(香川は)清武と同じポジションですね。

彼らが我々のプレーを前へ前へと、組み立てを前へ前へと進めてくれる選手です。そして、ボールを奪うところでも役割を発揮してもらわないといけない。そして、彼らが特にオフェンス面でオーガナイズの中心になってきます。香川と清武は競争してほしいと思います。

怪我から回復したところなんですけども、今日の朝ですね情報が入ってきて、まだ少し怪我をしていると。清武ですね。トレーニングもしなかった、と。オペしたところと全く場所は違うんですけども、そこに近いところが打撲している。

清武が2試合連続で今回出るかはまだ確定していません。

おそらく明日プレーするとは聞いているんですけども、今日の午後、夜にかけて彼とディスカッションして、日本のドクターがドイツにいますので彼に診察してもらおうかなと思っています。

その後様子を見ようかなと思っています。そして、我々はどのような決断をするかはその後決まります。

6人の中盤です。4人ディフェンシブ、2人オフェンシブ。

【次ページ】原口は「コンプリートな選手」