守備的ミッドフィールダー

長谷部 誠(フランクフルト/GER)
山口 蛍(セレッソ大阪)
遠藤 航(湘南ベルマーレ)
柏木 陽介(浦和レッズ)

ディフェンシブハーフです。我々のキャプテンですね。

右サイドでクラブでプレーしていますけども、私は中盤でやってほしいなと思っています。右手にちょっと問題を抱えていますけども、そただれがトレーニングやゲームに影響はないと聞いています。

山口ですね。

常に彼も存在感を見せてくれる選手です。私は個人的に2部リーグをほとんどまだ見れていないので彼を追っていますけども、クオリティはあると。全ての試合はどのようにプレーしているかは見ていますけども。

かなり向上する余地のある選手だと思っています。そういったことを彼らにも伝えたいと思います。

それから遠藤。前回も怪我、今回は先日まで病気をしていましたけども。

彼も中盤で使ってみたい。ただ右サイドバックとしてもプレーできる選手ですね。彼もかなりのことが向上できるかなと思っています。若いですし、ある日将来A代表を引っ張っていく選手になってほしいと思います。

(柏木について)

そして、少し新しい選手ですけども組み立てで参加してほしい選手です。

ディフェンスラインから参加して、そして左利き。フィジカル的にモンスターというわけではないんですけども、デュエルにもしっかり行ってくれますし。特に後ろからの組み立てですね。そこの能力があります。

そして運動量、ゲームビジョン、パス、そして左利き。他の人たちは右利きなので。特に攻撃面に関してしっかりバランスを取ってくれる選手。

中盤に左利きの選手がいるというのはおもしろいこと。それはフリーキックとかにも影響しますし。彼のことはものすごく期待しています。

我々のビルドアップのところでもっともっとテクニックをもたらしてほしい。そして特に中盤の低いところから中盤の高いところ、そしてFWへと繋げていってほしいなと思っています。

浦和ではですね、彼はかなり引いてもらいにくるんですけども、我々はそうではない。できるだけ高い位置でボールを受けなさいという話もしています。ミッドフィールダーのオフェンス、フォワードに近付きなさいという話もしています。

そして彼のゲームビジョンはおもしろいですし、背負ってもワンフリックで背後にボールを送れます。

そういった選手は数少ない。彼みたいな能力はほとんど見られない。ボールを受ける前にすでにたくさんのアイディアを持っています。背後、そして前にしっかり連携を持てる選手だと思います。

【次ページ】香川と清武は「オフェンス面でオーガナイズの中心」