レナチーニョ

国籍:ブラジル
ポジション:FW
年齢:28歳
所属:チェンライ・ユナイテッド (THA)

2008~10年まで川崎で活躍したアタッカー。

川崎退団後は当時岡田武史氏が指揮を執っていた杭州緑城、ポルトガルのポルティモネンセなどでプレーし、今シーズンからタイ・プレミアリーグのチェンライ・ユナイテッドに所属している。

チェンライでは背番号10番を与えられたが、ここまで公式戦25試合3ゴールと期待を大きく裏切っている。チームもリーグ10位と低迷しており、今シーズン限りで退団する可能性が高い。

レナチーニョも近年のパフォーマンスから市場価値が下がっていると思われるため、J2を含め多くのJクラブが獲得に乗り出す可能性が高い。

【Jに来るかも知れない度】★★★★
【Jで活躍するかもしれない度】★★★

エヴェルトン・サントス

国籍:ブラジル
ポジション:FW
年齢:29歳
所属:蔚山現代 (KOR)

2009年に半年間J1の新潟に所属したストライカー。

新潟移籍以前はフランスのパリ・サンジェルマンに在籍した華々しい経歴を持つ選手だが、今シーズンはFCソウルと蔚山現代でプレー。韓国メディア内で既に今シーズン限りで蔚山を退団するとの報道が出ている。

動き出しの素早さに定評があるゴールゲッターで、タルタと同じくJとKでのプレー経験があるのは“信頼できる”ポイント。まだJクラブが獲得に動いている噂はないが、カウンター戦術を採用するクラブでは出番がありそうだ。

【Jに来るかも知れない度】★★★
【Jで活躍するかもしれない度】★★★

【次ページ】韓国2部で大活躍中の元セレッソFW