ジャパ

国籍:ブラジル
ポジション:FW
年齢:29歳
所属:水原FC (KOR)

2006年にセレッソ大阪、2013~2014年に当時関西社会人リーグ1部のFC大阪に所属していたブラジル人FW。

昨シーズン途中からプレーする韓国2部、水原FCでは常にレギュラーとして活躍。2年目となる今シーズンは30試合18得点と結果を残し、最終節まで昇格争いを続けるチームを牽引中。

Jクラブが興味を示しそうな人材ながら、彼らよりも熱心に追っていそうなのが韓国クラブ。今シーズンは2部得点王の経歴を持つブラジル人FWアドリアーノ(FCソウル)が大ブレイクし、韓国1部のクラブは「第二のアドリアーノ」探しに必死になっているという。

個人的にはJリーグでセレッソ時代のリベンジを果たしてほしいところだが…。

[Goooooooal!!]자파가 직접 얻은 패널티킥을 성공시켜1-1 무승부를 만듭니다!이제 시작 입니다!~역전하라 수원!!~~#No9_자파
Posted by SuwonFC on 2015年11月11日

【Jに来るかも知れない度】★★
【Jで活躍するかもしれない度】★★

ロチャ

国籍:ブラジル
ポジション:FW
年齢:29歳
所属:江西聯盛 (CHN)

2013年に当時J2のガンバ大阪で活躍したストライカー。

ガンバ退団後はリトアニア王者VMFDジャルギリス・ヴィリニュスを経て、今シーズンから中国2部の江西聯盛に所属している。

江西では最下位に終わったチームで孤軍奮闘。今年3月にはハーフウェイライン付近から超絶ロングシュートを決めるなど、エースとして29試合11得点を挙げ活躍した。

来シーズンの去就は未定ながら、クラブは3部降格が決まっているため移籍は決定的。日本行きの可能性も考えられるものの、現実的には中国1部~2部クラブへの移籍が既定路線か。

【Jに来るかも知れない度】★★
【Jで活躍するかもしれない度】★★★★

【次ページ】お馴染みのモンテネグロ人FWは今?