カルロン

国籍:ブラジル
ポジション:FW
年齢:29歳
所属: フリー (前所属:石家荘永昌)

2011年に大きな期待と共に鹿島に加入したものの、全くといっていいほど活躍出来なかったストライカー。鹿島サポーターはあまり名前を思い出したくない選手かもしれない。

鹿島退団後はかつて活躍したポルトガルリーグに戻ったものの、昨シーズン途中に中国2部の石家荘永昌に移籍。チームは昇格したが、カルロン自身は満足した成績を残せず退団。現在はフリーとのこと。

今シーズンのJ2は191cmのジェイ(磐田)が得点を量産。カルロンもポテンシャルはあるだけにジェイのような存在になれる可能性を秘めている。

【Jに来るかも知れない度】★★
【Jで活躍するかもしれない度】★★★

ブルーノ・ロペス

国籍:ブラジル
ポジション:FW
年齢:28歳
所属:ヴィラ・ノヴァFC (BRA)

2011~13年まで新潟でプレーしたブラジル人FW。

新潟退団後はポルトガルのエストリルに移籍するもレギュラーを奪えず2年で退団。その後タイのラチャブリーFCに加入したが、ここでもケガなどで満足した結果を残せずシーズン途中で契約解除。現在はブラジル・セリエC(3部)のヴィラ・ノヴァFCに所属している。

新潟退団後は目立った成績を残しておらず、タイでは「今シーズン期待外れに終わった外国人選手」の代表的な存在となってしまった。それでもJリーグで活躍した実績は揺るがない。

近年のJクラブはどんなに最近のコンディションが悪くても過去に実績を残した元Jリーガーを獲得する傾向があるため、再びJのピッチを踏む可能性は高い。市場価値が下がっていることからJ2クラブも手が届きそうだ。

下は21日の試合でセリエC優勝を決めトロフィーを持つブルーノ・ロペス。

Bruno Lopesさん(@blopes11)が投稿した写真 -

【Jに来るかも知れない度】★★★★
【Jで活躍するかもしれない度】★★★★

【次ページ】川崎で活躍したアタッカーのJ復帰は?