フランスでのEURO開幕が迫るなか、チェコ代表はロシアとの強化試合を行った。

オーストリアのインスブルックで行われた一戦では、チェコの10番トマーシュ・ロシツキーが鮮やかなゴールを決めた。

(権利元の都合により埋め込みコードの掲載を取りやめました)

トマーシュ・ネツィドが落としたボールをボレー!完璧なコースに打ち込み、見事なゴールとなった。

Rosa je zpátky!!!
Česká fotbalová reprezentaceさんの投稿 2016年6月1日

今季プレミアリーグでは出場なしだったロシツキーにとって、公式戦でのゴールは2015年3月のエヴァートン戦以来のこと。

試合後には「(どれほどゴールがなかったかは?)分からない。最初のミーティングで言ったことを全てやらなくてはならない。これ以上言う必要はないね」と語っていたそうだ。試合にも2-1で勝利したが、チームとしてよくない部分もあったと述べ、気を緩めることはなかった。

Jak hodnotíte dnešní výkon našeho kapitána a celého týmu? :-)
Česká fotbalová reprezentaceさんの投稿 2016年6月1日

この後、チェコはプラハで韓国と親善試合を行う予定。それを終えると、EURO初戦で前回王者スペインと対峙することになる。