『BBC』は「かつてマンチェスター・ユナイテッドでともにプレーしていた元イングランド代表DFリオ・ファーディナンドは、クリスティアーノ・ロナウドのヘディングを語った」と報じた。

ついに10日に決勝戦を迎えるEURO2016。カードは地元フランスと欧州最高のタレントと言えるクリスティアーノ・ロナウドを要するポルトガルという一戦になった。

これを前にしてリオ・ファーディナンドは取材に答え、クリスティアーノ・ロナウドのヘディングはまるでマイケル・ジョーダンのようだと語った。

リオ・ファーディナンド

「クリスティアーノ・ロナウドは、ボールを持っているときは常にアメージングだ。しかし、空中戦もすごかったよ。2003年にマンチェスター・ユナイテッドへやってきたときからね。

若いころはあまりにも過小評価されていた部分の一つだった。しかし、彼はヘッドで多くのゴールを決めてきた。それが彼のやってきたことだ。

ロナウドはまるでサッカーの『マイケル・ジョーダン』だね。

彼のジャンプ、そして空中で止まる動き。それはマイケル・ジョーダンのようだよ。ポジションを取り、状況を見て、送りたい場所へボールを押し出す。パワーあるヘディングでね」

【次ページ】「決勝でもヘディングは危険」