ついに始まったワールドカップ・アジア最終予選。日本代表は最初にUAE戦で敗れるという最悪のスタートになったが、アウェイのタイ戦で勝ち点3を奪取することに成功した。

なんとか食らいついたといえる内容であるが、決してまだ油断はできない。この2試合でまた勝ち点を落としてしまえば、相当厳しい未来が待っているはずだ。

ここで我々日本の前に立ちはだかるのはイラク、そしてオーストラリアだ。前回よりも相手はむしろ強豪と言えよう。

ユースの年代でもこれまで多くの対戦を行ってきたため、もはや「おなじみ」ともなっているイラク代表。

先日はAFC U-16選手権の準決勝で対戦することとなり、2-4というスコアで敗れてしまった。後輩たちの屈辱を晴らすためにも、ハリルジャパンには確実に勝利を手にして欲しいところ。

さいたまスタジアム2002で対戦するイラクのメンバーはこのページの通りとなっている。

前回我々日本代表がイラクと対戦したのは2015年6月11日の親善試合。その際にはこちらが4-0で勝利を収めている。

苦戦する印象もあるが、実は2000年以降の5試合で日本は全勝。しかもまだ無失点である。馴染みの客かつ「お得意様」でもあるのだ。

【次ページ】このところのイラクは?