急転直下、ヘントへの移籍が決定した久保裕也。

26日、加入記者会見が行われた。

この会見はクラブの公式Youtubeチャンネルで配信され、全て英語で行われた。

また、日本のファンを"Japanese Friends"と紹介し、「ヨウコソ」で始まり「アリガトウ」で終わるなど日本人にもかなり好意的なものとなった。

その全文をお届けする。

―ベルギーサッカーについて知っていることは?

久保「(ヘントは)すごいボールポゼッションをするチームで、僕的には魅力的なサッカーをしているなと思いました」

―移籍の決め手とこのクラブに来ての印象は?

久保「ここに来たら自分がもっとサッカーの面で成長できるなと思ったのと…成長したいっていう思いが強くてここに来ました。スタジアムはすごい大きいし、芝生も見ましたけどすごい綺麗で。ベルンも綺麗でしたけどそれより綺麗な印象を受けました」

―練習の合流や試合に出るスケジュールは分かっている?

通訳「練習は今日あったんだけど…」

久保「今日の午前に練習しましたし、試合も日曜日に可能であれば。僕はもう気持ち的にはいけるつもりでいますけど」

―背番号は?

久保「31番をお願いしました」

―それはベルンと同じ?

久保「はい」