編集部T(以下、――):今回は右ミッドフィルダー(RMF)です。純正なサイドアタッカーというよりは、主に右サイドで起用されている選手が対象となります。Twitterでのアンケートでは、マルティノスが一位、小林悠が二位、伊東純也が三位という結果でした。まずは印象を聞かせてください。

カレン(以下、省略):小林悠をRMF扱いすることに違和感もありますが、今季はサイドで起用されることがほとんどなので、選考ポジションで言えばここになりますかね。エウシーニョが常時出るようになってくると、左に回る可能性もありますが…。

いずれにせよ、そのパフォーマンスも出色の出来でした。彼の長所であるディフェンスラインとの駆け引きは残しつつ、周囲とのパスワークでの崩し、味方へのアシストなど、その貢献度は多岐に及びます。(第17節終了時点で)7得点6アシストという成績が物語っていますね。

続いてマルティノスですが、正直、加入した直後は「大丈夫か?」という感想を持っていました。

戦術理解力であったり、連携面であったり、「課題山積だな」という印象でしたね。ですが、試合を追うごとに改善され、今や横浜FMの攻撃において重要な役割を担っています。

今季は途中から齋藤学とポジションを入れ替わる形で主戦場に左に変えましたが、その存在感は変わらずです。ドリブル回数や成功率はJでもトップクラスですが、カットインからのシュートなど、今後はゴールもさらに期待できそうですね。

伊東については、とにもかくにもあの「スピード」と「突破力」に尽きます。

今季はエンジンが掛かるまで時間を要しましたが、非凡な局面打開能力は顕在ですね。クロスの精度も高いですし、後はそれが数字として残れば…と言ったところでしょうか。

【次ページ】話題は左サイドに