――他にベストイレブン候補はいますか?

んー、その外の候補となると難しいですね…。

シーズン開幕直後は鹿島アントラーズの土居聖真も良かったのですが、徐々に低調になっていったというか、トーンダウンにしてしまいました。彼のように、技術もありながら、縦に早いサッカーを実現できるプレーヤーは貴重なので、個人的には注目しているんですけどね。

あれは大宮戦だったと思いますが、カウンターから長い距離を走ってペナルティエリア内に進入すると、鈴木優磨からスルーパスを受け取り、そのままゴールに流し込んだプレーは強く印象に残っています。試合も終盤で疲れが溜まるところで、あの一連の動きを行えるわけですから、本当に興味深い選手だと思います。

監督が大岩剛に変わり、FWとして起用されるケースが増えてきそうですが、引き続き注視したいところです。

後は、左ウィングバックの扱いになるかもしれませんが、サンフレッチェ広島の柏好文も記憶に残っています。チーム状況が決して良くない中で孤軍奮闘していました。

ゴールやアシストなど、数字面では物足りなさは残りますが、左サイドでスプリントを繰り返し、敵陣を深く抉るドリブル突破はかなり魅力的です。チームの成績が振るわない分、ベストイレブンに入れることは難しいかもしれませんが、評価されて然るべき選手だと思います。


いよいよ、今企画もクライマックス。次回は「OMF&FW部門」です。引き続き、お楽しみに!!

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら