『Omnisport』は10日、元ドイツ代表GKイェンス・レーマンの新しい自伝についての記事を掲載した。

かつてシャルケ04やボルシア・ドルトムントでプレーしたレーマンであるが、最も有名なのは2003~08年に所属したアーセナルでのプレーだ。

2005-06シーズンには伝説の「インビンジブルズ」の一員としてプレミアリーグ無敗優勝に貢献するなど、大きな印象を残した。

彼はアーセナルに加入した際のエピソードについて以下のように書いているという。

イェンス・レーマン

「最初のトレーニングマッチで、私はアンリと同じチームになった。そして、彼がボールを失った時に言ったんだ。

『おい、ティエリ!行けよ、ボールを追いかけろ!行け、奪い返せ!』と。

アンリは傑出した技術を持っていた。彼は既にイングランドの王様のように考えられていた。

彼の顔が上がると、フランス語で罵倒された。明らかに不敬罪だと思ったね。

我々ドイツ人は80年以上前に貴族を追い出したのだ!と心の中で思った。誰もが平等であることの方がいいね。

まあ、それからも私はボールを失うたびに彼を煽ったよ。もはや彼が馬鹿みたいにゴール前で立っているだけではいられないほどにね。

結局、彼はボールを失った後に走るようになった。私にとっては特別なことじゃない。

ただ、これは明らかに我々全員にとって巨大な進歩だったね。

別に彼をターゲットにしたわけではないけどね。単に自分はそういう責任を負っている選手だと思っただけだ」

【次ページ】アンリがバルセロナに去った時、強い怒りを覚えた…