ここからが本番!なぜクラブ名変更に至ったのか?

ミーティングでは松本尚也社長らが出席し、サポーターからの質問に答えていった。ここからは主な回答を箇条書きで簡潔にご紹介しよう。

なぜ『アミティエ』を変えなければならなかったのか?

「プレスリリースでも書きましたが、Jリーグの規約が最も大きな理由です。アミティエという言葉が商標権などの関係で障害となる可能性がありました。

また、アミティエ・スポーツクラブ(※)がスクールを展開していることも理由の1つです。他のチームのホームタウンにも進出しているため、それもリスクになります。

スクールの方を変えるとなると非常に大変であり、消去法で考えればこの方法しかありませんでした」

(※兵庫、大阪、京都、滋賀や海外など様々な地域で事業を行っている)
それは以前から気づいていた?

「関西1部に上がった頃から気づき始めていました。そこから何を変えればいいのかを勉強していきました」
なぜ『おこしやす』に?

「発表でお伝えしたこと以外にも、日本にあまりひらがなのクラブがないということもあります。もしJリーグに昇格すれば初めてのケースになります。

アルファベットが『OCOCIAS』になったのは、特に意味があるわけではありませんが、会社名になるのでドメインのことを考えました」
エンブレムの意匠は?ベイマックスという評価があるが。

「京都の『京』、そしてサッカーボールにも見えるというデザインになっております」