「そして毎週月曜日になりますと、全員のスタッフとミーティングを持ちました。
テクニカルスタッフとともに50人ほどの選手についての一人一人の報告書を作っていって、ゴールキーパーの5,6人の報告書を作り上げていったわけです。
例えばメディカルレポートは、故障した選手がいるならばすぐに連絡を取って、どういう状況なのかを聞いてみたりとか。ですからいろいろと広報、コミュニケーションのスタッフとも、問題がある時には管理部の連絡を取ってきたわけです。
そしてまた代表チームの合宿、遠征をしますが、例えば合宿になるといつスケジューリングするのか、どういう形でやっていくのかということで、スタッフの数にして50人ほどいたわけです。
スタッフ一人一人に自分がやる仕事があって、それをやっていった。ですからそうしたたくさんの方々に、私からもこんな形で一緒に仕事をしてきてくれたりがとうとお礼を言いたいです。
3年間の間、ありとあらゆるありと練習、移動、遠征でもほぼ完璧といった感じで全てがセッティングされていました。
こうした練習をしっかりと準備し、どういったプランニングでやるのか。そして公式試合、親善試合の準備、調整。
私の人生において『え、ここまで皆がやる気で、規律正しくやってくれるところがあるんだ』というものを人生で見てきたことはありませんでした。
そしてまた、こうした練習の中身も選手の集中度、その質の高さも本当に素晴らしく、ビッグなブラボー、ビッグなメルシーを言いたいです」