選手たちが練習場でサポーターに攻撃された。それ以前に行われた、数ヶ月に及ぶ攻撃的かつ独裁的な彼の発言にだ。

マリティモに1-2で敗れ、チャンピオンズリーグ出場権を逃した。我々は皆驚いた。会長の態度が変わったことに。

彼は我々を『甘ちゃん』と呼んだ。『腑抜け』とも批判した。

練習場で攻撃された時は、スポーツディレクターが不在で、我々は孤立していた。予期せぬ事件ではなく、予測可能な状況だった。

会長の態度は不適切だ。ファンが選手たちに対して行う、あのひどい振る舞いを促している。

事件の後、会長のリアクションは容認できるようなものではなかった。彼の最初のコメントはショッキングで、我々に対して攻撃的なものだった。

この声明において、僕は契約解除を要求する。

物理的に暴行を受けたし、心理的にも虐待された。個人の尊厳、そしてプロとしての品格を保つため、スポルティングとの契約を解除したい」

なお、サポーターによる襲撃事件を理由にチームを離れたいと訴えている選手はルイ・パトリシオだけではなく、ウィリアン・カルヴァーリョもそうだと伝えられている。