日本代表の2018 FIFA ワールドカップ ロシア大会は「代表史上最高」の出だしとなった。

前半開始早々、コロンビアの中心プレーヤーであるカルロス・サンチェスがペナルティエリア内でハンドを犯してしまい退場。さらに、そこで得たPKを香川真司がものにすると、その後、同点に追いつかれたが、CKから大迫勇也がヘディング弾で逆転。

「ほとんどの時間を10人相手に戦う」という大きなアドバンテージを得た状態での結果であり、「いわくつき」という見方もあるようだが、勝利は勝利だ。続くセネガル戦でも日本中を沸かせるエンディングを迎えることを誰もが期待していることだろう。

しかし、その中で連日連夜のように各メディアで取り上げられるのが「セネガルの強さ」に関する報道だ。

「セネガルは本当に強いのか」、「付け入るスキがないのか」をテーマに、コロンビア戦に引き続き、今回もサッカーライターのカレン氏に分析を行ってもらうことにした。

Qoly(以下、――):コロンビア戦は「引き分けでも御の字」という雰囲気の中、まさかの展開の連続で勝ち点3を獲得しました!

カレン(以下、省略):嬉しさはもちろんありましたが、良くも悪くも見応えのある試合になりましたね。

仰るようにハプニングからのスタートでしたが、このような大きな大会ほど一種の「運」のようなものは重要になってきますし、第二戦目ではこの勝利がフロックでないことを証明して欲しいです。

試合を細かく見ていけば、ゲームプラン的にどうだったかというポイントはあるでしょう。

しかし、「勝てば官軍」ということでここではあえて言及しません(笑)

―しかし、あのような展開になると、前回コロンビアを分析したあの回はなんだったのか…となりますね(笑)

さすがに、試合展開までは読めませんでした…すみません。

ただ、個人的には、「この試合の鍵でありコロンビアの弱点である」と指摘していたコーナーキックから日本がゴールを奪ってくれましたし、各方面で触れていたキンテーロも結果を残したので、一応、「予想が的中している点もあった」ということで許してください(笑)